モチベーションアップ

モチベーションアップのための競伝日記
管理者ページ 
ほんの少し忙しさが薄れてきて、なんとか日が越える前には帰ってこれるようになりました^^

競伝の方は特に目立ったことはなし。
2歳馬はなかなかタイムが伸びません。
入厩直後の測定でなかなかのタイムを出していた馬もさっぱり伸びませんね。
大戦2・菓子職人大戦の登録馬には是非ぜひがんばってもらいたいものです。

ところで、おにぎりキャンペーン前にKPを買った私は負け組なのでしょう……。
いやはや忙しいのなんの(><
ロクにPCも触れない状態が続いてます。
競伝も調教してレースの結果見ておしまいの毎日です。

オークスに挑戦したヴァリニールは入着まで。まぎれないと勝ち負けは難しかったのでこんなもんでしょう。
群馬記念に挑戦したフェリーニは内差乙でした。
ついでに本日の名古屋優駿に挑戦したヴァリュフィーは馬群に沈むっと……。
なんだかな~(><

ディープインパクトの優勝記念にコインがもらえたのでディープカードに挑戦!
案の定、お茶だけでした……。
と、いつもはここで終わるのですが、中長のディープカードはどうしても欲しかったので、Gクレに乗せられてると思いながらもKPを買ってしまいました(汗
で、KP効果なのか2枚GET!
これで来季に向けて少しやる気が出てきました^^
ようやくPCが復旧してきました。
後はボチボチと必要なソフトをインストールするだけです。
何度もやってますが、面倒くさいもんです。

競伝の方はヴァリニールがオークスに挑戦します。
タイム的には足りてないのでまぎれを期待するしかないですね。
また、フェリーニが群馬記念に挑戦しますが、内差乙ですね。
これはダメでしょう。

大戦馬ですが、ミエロスが早くもピークに達してしまいました。
やはり超早熟だったようです……。
あんまり超の馬を育てたことがないので、イマイチやり方がわかりませんが、精一杯賞金を稼げるように早くから走らせようと思います。

サウンドマックスの仔ですが、今Sも重賞を買ってくれたようです。
閑さんのマックス仔もなかなか走るようですし、マックスククリに負けないよう活躍して欲しいものです。
うちの方のマックス仔は……まー来Sの生産に期待することにします(><
数日前にメインマシンが突然異音とともにお亡くなりになってしまいました(><
色々と試してみましたが、どうやらCPUかマザー辺りが逝ってしまったようです。
6年くらい前に3GのCPUが出たときに即座に購入して、それ以来CPU以外の部品を取り替えながら使用していましたが、最近は突然再起動が掛かったりして挙動が怪しかったのでとうとう寿命が来たのでしょう。
しょうがないので、新たにCPUやマザーなどを一揃え購入して、必死で復旧作業をしていますが、仕事が忙しくてなかなかできない状況です。
本当はCore2Duoが出てから買い換えを行う予定でしたが、見事に計画が狂ってしまいました。

競伝はサーバーマシンにインストールして調教だけは済ませている状況です。
2歳馬の中にはなかなか入厩時のタイムが良くて期待していた馬がいましたが、調教数日で明らかに速過ぎるタイムを出しているため、超早熟のようでガッカリです。
アス対戦2登録馬のミエロス号は現時点ではなかなかの好タイムを出していますが、こちらも超早熟疑惑がありますしね……。どっちにしろここからどれだけ伸びるかが一番の問題なんですけどね。
ファエロス号は最近やっと入厩したばかりなので、メインマシンがこの状態なのでまだタイム測定をしていません。同配合の姉が3歳条件戦を勝ってオープン入りしたので期待だけは膨らんでます^^
2歳馬がぼちぼちと入厩していってますが、本日はアス大戦2参加馬のミエロスが入厩しました。
母は稍早熟遅でしたが、うまく父似の早熟気味に出たみたいです。
超早熟でないことだけを祈りますが……。
適正も芝短中が得意のようなので、ここまでは計画通りです。
で、早速タイムを計ってみたのですが、イマイチ速いのか遅いのかよくわかりません。
結局はこれからの成長次第ですかね。
最近書くネタがないので隔週更新気味です(汗

本日最初の2歳馬の入厩がありました。
この時期の入厩は超くさいですが、初日のタイムはイマイチ……。
と言っても、初日にどのくらいのタイムが出てれば期待できるのかいまいちわからないんですけどね。
これから伸びてくれることを期待しながら調教を続けていきます^^

ところで、今日気付いたのですが、レース実況のフォントサイズが変更されたみたいですね。
文字が小さくなって、一度に表示される情報量が増えたようです。
何気ない修正ですが、使い勝手が良くなりました。
インチキ馬具なんて作ってないで、こういうところをどんどんとアップデートしていって欲しいものです。
しかし、いつの間に…?
微妙な馬エルセネスは本日のメールでピークアウト。
結局な微妙成績のまま引退しました。
能力もやはり微妙な感じ。
そのまま乗馬行きになりましたとさ。

アップデートでとうとう強化馬具が搭載されてしまいましたね。
ただ、能力範囲が星3つまでということで、ないと勝つことはできないという懸念は若干解消されたみたいです。
でも、星3つってパラで言うとAですよね。それがもしSクラスまで上がるのであれば、やはり影響は大きいかもしれません。
どの程度能力が上がるかが問題ですが、こればっかりは検証してみないと分からないのですが、当然カー伝コインなんてあるはずもなく、誰かの検証待ちです。

また、それに併せて通常馬具も効果が上がったみたいですが、これは歓迎です。
ブリンカーの効果が上がれば、タイム測定時のまぎれ率を更に抑えることができるかもしれません。
どの程度効果が上がったかによりますが、シャドーロールやメンコなども装着により明確にタイム差が出るようでであれば使い勝手が広がりそうです。
これは検証できそうなのでぼちぼちと試してみようと思います。
本日は京都記念にエルセネスが出走も内差乙でした。

3歳馬は新馬戦や条件戦、古馬はエルセネスのみ。
なんか牧場コメだけのためにインしてるような錯覚を覚えます。
3歳GⅠで期待できそうな馬でもいればいいんですが、見当たらず。
このままネタもない状態がしばらく続きそうです……。
本日は3歳条件戦に2頭出走。
枠不利ではありませんが、若干適正距離から外れているので、どの程度走れるか。
フリレのタイムでは全然期待できません(><

2歳の牧場コメントをどきどきしながら見てるのですが、そこそこが結構出てます。
うちの牧場はスタミナの低い牝馬が多かったのでスタミナそこそこが多いのですが、今回は加えて持続もそこそこがちらほらと。
うちでは、スピード、スタミナ、持続、根性のうちで、そこそこが2つ出たら問答無用で乗馬行きにしてます。
Bが2つあると、これまでの経験上、例え残り2つがSSだったとしても、条件戦突破は難しいですからね。
でも、牧場でかなりと言われても、実はBだったということも多いんですけどね……。
毎S1頭でもまともにGⅠに挑戦できる馬がいればモチベーションも上がるんですけどね~。
繁殖牝馬の入れ替え作業を開始しました。
まず、何故かうちの牧場には多い、スタミナBの牝馬を引退。
他は悪くないので、そこさえ克服できればと思って、インブリードをしたりして毎回希望を持って種付けしてましたが、ほとんどが克服できず仕舞いだったので、もうあきらめました。
そして、セリで繁殖牝馬を2頭購入。
この時期は能力のわりに安価な牝馬が多数出ているため、システム繁殖を買うよりはかなりお得でした^^
これで今回は終了。
本当はもっと大幅にしたいところだったけど、乏しい資金ではこれが精一杯(><
うまく効果が出てくれればいいのだけど……。
昨日の出走馬は枠不利乙でした。

さて、アス大戦2の登録馬名が決定しました!

ファエロス(牝)
ホーリーナイツ×ファルス

ファエロスはクオリフアイドの妹になります。
兄同様に3歳ダート短中路線での活躍を期待してます。


ミエロス(牝)
ノホウェイゲラー×マッジョーレ

ミエロスはアレグレスの妹になります。
母は芝短中路線で活躍した馬なので、ここは芝短中路線を狙ってみようと思います。

後は入厩までにどれだけコメントが出るかですね。
本日で今Sの種付けは全て終了。
これからはコメントと複垢特典KPで能力の見極めをしていきます。
アス大戦2の登録馬も無事生産終了しました。
両方とも牝馬でしたがこれから名前を考えないと……。
チーム「走れエロス」は冠名が「エロス」なんですが、あまりベタな名前だと万が一活躍したときに(ありえないけど)困るので、「エロス」を含みつつ普通っぽい名前を考えようと思っているのですが、これがなかなか難しい。
まーじっくりと考えます。

現役馬の方は3歳馬が未勝利、500万下に出走。
どちらも枠不利でしたとさ。
この世代にはあまり期待してないので、まーいいや。
昨日はひどいもんでしたね。
他の人のブログを見ると調教すらできなかった人も結構いたようです。
Gクレにも本当に困ったもんです。

今日は念のため朝とメンテ明けに調教・種付けを済ませました。
昨日はできなかったアス大戦2の登録牝馬も無事種付けが終了しました。
強い仔が生まれてきますように!

うちは基本的には自家繁殖種牡馬の血統を伸ばすことを中心に種付けしてますが、やはり公開されているGⅠ勝利馬達は素晴らしいパラを持ってますね。
これらの公開馬のパラを見てると、もう必須パラは最低でもS以上ないとGⅠは勝てないのではないかと思ってしまいます。
でも、どちらかというと重要なのは種牡馬のパラよりも繁殖牝馬のパラなので、どれだけ良い繁殖牝馬を揃えれるかがやはり鍵なんでしょうね。
そうするとうちの繁殖牝馬では今の高パラ時代にはやはり力不足なんですよね。
また、今回はキャットハザードを何頭か付けたかったのですが、うちの繁殖牝馬とは相性が悪いみたいで、血が濃すぎるの連発で断念(><
繁殖牝馬の血も大分偏ってきているので、やはり大幅な繁殖牝馬の入れ替えが必要なようです。

本日のメンテでプラチナ種牡馬が追加されたようです。
その良し悪しはとりあえず置いといて(先にするべきことがあるだろ、Gクレ!)、SSは素晴らしいパラになってますね。これならちょっと欲しいかも……。
でも、もうコインもないし、なんか今更SSって感じもするので、まぁいいか。
新たなシーズンが始まりました。
今Sもよろしくお願いいたします^^

さて、いよいよアス大戦2の本番が始まりました。
チーム「走れエロス」の一員としてチームの足を引っ張らないようにがんばろうと思います^^
この前のチームミーティングでは、私のノルマはGⅠ勝利だそうですが、はっきり言ってそれは無理でしょう(><
入賞するためには最低でも2頭で総賞金1億は稼がないと厳しいので、それを目標として、がんばってOP入りできる馬の生産を目指すつもりですが、これも運次第ですしね。
とりあえず、チームで一応最高レベルなので、せい一杯がんばりたいとは思います。

と、そこでまず最初にする仕事と言えば、そう種付けです。
早速種付けをするべくインしたんですが……なんでしょう、この重さは!?
つーか、1月1週とは2週はいつもこんな感じがしますけどね。
プレイヤーの一斉種付けのアクションに設備側が明らかに足りてないんでしょう。
そんな激重の中でも、なんとか数頭の種付けをすることはできましたが、途中ではじき出されて、以降インできず(><。
幸い調教は済ませていたので最悪の事態だけは避けれましたが、残りは明日以降にお預けのようです。
なんというか、新しい鯖を増やしたり、強化馬具なんてわけわからないカードを増やす前に、こういうところをまず改善してもらいたいものです……。

数日前からひどい風邪でぶっ倒れています(><
倒れている内に11Sも終わりそうです。
その間は、2歳馬が勝ち上がったり、惜しいところで負けたりと特別な話題はありませんでした。
明日から新Sが始まりますが、最近駄馬ラッシュなのでなんか抜本的な改革の必要性を感じてます。
生産が終わったらちょっと繁殖牝馬の入れ替えをしないと。
昨年、種牡馬入りしたアレグレスやクオリフアイドの後継の生産も必要だし、アス大戦2の配合も考えないといけないし…。
願わくは、明日には体調が良くなりますように。
